hibitの技術系メモ

数学とか3Dとか翻訳とか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VRChatを目的にする人、VRChatを手段にする人

(どちらが優れているとかどちらが劣っているとか、そういう話ではないですよ。念の為。) どうも、hibitです。去年の12月~今年の1月にかけて今更ながらBeat Saberにハマっていました。と言っても、難譜面攻略や高ランクを目指す訳ではなく、人類がまだ経験…

アニメーションオーバーライドによって中腰になってしまったアバターを直す方法(Unity2017用)

以前紹介していたアバターの中腰解除方法ですが、 deux-hibi.hatenablog.com なんと、VRChatに対応したUnityのバージョンが5.6.3から2017.4.15に上がったことにより、上記事の方法1が使えなくなってしまいました。 それに合わせて記事をリライトしようと思い…

フェルマーの最終定理もどき

先日、あるフォロワーさんがこのようなツイートをしていました。 (晒し上げる意図はないので、ID等は伏せています) nが自然数だったら有名なフェルマーの最終定理ですが、nが自然数じゃなかったら普通に成り立ちそうですね。という訳で私が考えた解答が以…

Photoshop持ってなくてもpsdファイルがあるとテクスチャ改変する時に便利だという話

今回はCGをやっている人からすると鼻で笑われるような話ですが、適当にぐぐった感触だと言及している記事がなかったので一応書いておきます。 アバターをテクスチャ改変したいとき アバターを改変するにあたって一番手頃な方法はテクスチャ改変(色変え)だ…