hibitの技術系メモ

数学とか3Dとか翻訳とか

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漸化式は平面上の線形変換だということ、あるいは非線形を多次元で殴る話

受験数学において三項間漸化式は頻出します。以下のようなやつ。 これを解くには、特性方程式を解いて式を比較して……というめんどくさい手続きをふまなければならないのですが、行列の対角化を使うことにより(計算量はともかく)手続き上はスムーズに解くこ…

アバターを高速移動させたい時に便利な、コライダーボードを用いた移動方法

!注意事項! 以下の事項に十分に注意した上でご使用ください。 ワールド製作者の意図しない動き(ギミックの崩壊 等)をもたらす恐れがあります。 ワールドの舞台裏(通常ユーザーが入れない領域)を見られることが不本意な製作者もいるかも知れません。 演…

TOEIC900点とれませんでした

どうも、タイトルの通りです。去る11月18日にTOEIC(L&R)を受けてきました。諸般の事情があってハイスコアが必要な状況で、900点を目標、800点を最低ラインとしていたのですが、先日公開された結果はL430+R415で845点でした。 普段Twitterで「アメリカ英語…

セル結合の記事についての釈明

先日、セル結合について以下のような記事を投稿したところ、予想外の反響をいただくことになりました。 deux-hibi.hatenablog.com その中には同意の声も批判の声もあって、まあそれはそうだなという感じなのですが、こちらの伝え方が明らかにまずかった部分…

全人類に告ぐ。セル結合をやめろ。

(12/13追記 タイトルや表記に過剰な表現があり、セル結合を全否定するかのような印象を与えてしまいました。そのような意図はなかったのですが、補足記事を書きましたので、併せて読んでいただけると幸いです。すみませんでした。) 人類よ、なぜそんなにセ…

お手軽にいい感じになれる(かもしれない)シェーダ「HibitShader」を公開しました

(12/15 追記)Qiitaにソースコードの解説記事を投稿しました。1行ずつ全部解説していますので、興味ある方はぜひ。 Unityのシェーダを自作しました。ここからDLできます。 先行研究と当シェーダの位置づけ (比較表:すべて同じfbxとテクスチャを使用) VRC…