hibitの技術系メモ

数学とか3Dとか翻訳とか

2020-01-01から1年間の記事一覧

退Dの覚書

この記事は、社会人学生 Advent Calendar 2020 - Adventarの12日目の記事です*1。 hibitです。2019年夏に仕事を退職し、同年10月に入学しました。およそ1年強が経った形になります。どんな人間で何をやっているかは、このブログやQiitaを読めばわかると思い…

Nuclear Compilationができるまで

Beat Saber Advent Calendar 2020の5日目の記事です。 概要 先日、有志のイベントで、以下のような動画を投稿した。 www.youtube.com 要は、ある音ゲーの有名譜面をメドレー形式の譜面にして、それをあたかもフルコンしたかのような動画を作成した。使用させ…

waifu2xとffmpegで30fpsHD動画を60fpsFullHD動画にした

諸事情で取り直しができない動画(30fpsHD)を60fpsFullHD化する必要があったため、 高画質化 ... waiuf2x 60fps化 ... ffmpeg を用いて補正処理を行いました。あんまり目新しいことはないと思いますが、主に環境再現とかエラー報告の話になります。環境はWi…

3Dプリンタで幾何学的物体とこうめちゃんを生み出した

生み出されたもの。 幾何学物体。 こうめちゃん*1。 縁あって、3Dプリンタで遊ぶ機械が与えられたので、感想とか注意点とか。想定読者としては、3Dプリンタに興味があるけど使ったことないぐらいのレベルです。フィラメント式と光造形式の2つを触ったので、…

KLabExpertCampに参加しました

9/8~9/12、KLabExpertCampというイベントに参加しました。形式としてはインターンですが、業務を手伝った訳ではなく、参加者同士で集まってワイワイShaderを書いて映像作品を作ろうというものです。時節柄、オフラインではなくオンライン開催になりました。…

呼吸をするようにマナ悪ロンをするリスキーエッジの登場人物達(改)

昔書いた文のリメイクです。 リスキーエッジ リスキーエッジ、という名作がある。 押川雲太郎作の麻雀漫画である。 高レート麻雀の場で生き続ける孤高の男・吉岡を主人公にしたアウトロー的な麻雀漫画であり、主人公の生い立ちや成長や葛藤や信念が闘牌を通…

AtCoderで緑コーダーになりました

先日のABC168で無事緑コーダーとなりました。「緑コーダーになるまで何をしたか」という記事はありふれているので、特に新規性のある内容が書けるとは思えませんが、一区切りとして。 あまり書きたくなかった 最初からこういうこと書くのも何ですが、この記…

Blender触ったことないけど販売モデルに尻揺れを追加したいという人へ

※Blenderのバージョンは2.80です これまでのあらすじ Blender触ったことないけど販売モデルを巨乳に改変したいという人へ - hibitの技術系メモ プロローグ よお、久しぶりだな。あれからもう1年半近くも経ったのか。お前さんの3Dモデルも見違えるようになっ…

かわいそうなじーぴーゆー2020

さく・え hibit ※VRChatはすばらしいゲームです じーぴーゆーたちはこうじょうでせいさんされます きれいなげーむをびょうがすることや きかいがくしゅうでよのなかのやくにたつことをゆめみています じーぴーゆーはぎょうれつをけいさんすることや さんかっ…