Substance Painter(2018)を使って淫紋を押しまくる方法
細かいツッコミはおいといて、Substance Painter(サブスタ)を用いて、3Dモデルの肌にスタンプみたいに淫紋(※R-18)を押す方法を解説していきます。
まずは素材
まずは素材がないと始まりません。幸い、ふぃーるどさんがフリーの淫紋素材を公開してくださっているので、ありがたく使わせていただきます。個別ページでもお礼を申し上げましたが、この場でも改めてお礼申し上げます。
白黒反転
サブスタに取り込む前に、画像の白黒を反転をする必要があります。なぜかと言うと、素材の状態だと「黒…紋様、白…背景」となっていますが、これだと透明部分が「黒」だと判断されてしまうからです。アルファチャンネルは「白→1」「黒→0」と判断するからですね。
こうなれば良いです。私はgimpでやりましたが、別にフォトショでもクリスタでも、使い慣れたソフトで編集するのが良いかと思われます。念の為、gimpだと「色→階調の反転」Alt + C → V → Enter
できます。
サブスタにとりこむ
次はサブスタに画像をブラシとして取り込みます。
サブスタを開いて、適当なfbxを読み込みます。人体にペタペタ貼っていくのは生々しくてアレなので、今回はパンダくんに犠牲になってもらいましょう。
ここの「Import resources」を押して、
「Add resources」からさっき作った画像ファイルを読み込みます。
ここの「undefined」を「alpha」に。
ここの「Import your resources for」は何でも良いのですが、「project~」だとプロジェクト単位での保存、「shelf」だとプロジェクトを超えての保存になります。淫紋を末永く使いたい方はシェルフにブチ込んでおきましょう。
これでアルファブラシに淫紋が追加されました!
初期設定だとBase Colorが白のままなので、これを黒にします。
ここで注意なのですが、「ジッタ」はすべて0にします。ジッタ(Jitter)とは、手塗りのムラを表現するために出力にゆらぎをつける機能なのですが、淫紋を押す際には邪魔なので全て無効にする必要があります。また、角度を変えたい時はその上にある「角度」のバーを調節することによって変えることができます。ブラシのサイズはCtrl + ホイール
で変更することができます。これで全ての準備は整いました。
あとは本能の赴くままに淫紋をつけまくりましょう。
【注意】淫紋は、それ自体がR18という訳ではありませんが、肌を過剰に見せるアバターはガイドラインに抵触するおそれがありますので、くれぐれもご注意を。
皆様も、用法用量を守って良き淫紋ライフを。