hibitの技術系メモ

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BeatSaberのグローバルランキングの実力評価、譜面例(1/17改稿)

※このエントリはchokudai氏による以下のエントリを全面的にオマージュしております。※

chokudai.hatenablog.com

※記事公開時点からかなりインフレが進んだため、全面的に記事を書き直しました(2020/01/17)※

 Beat SaberはVR空間上のノーツ(ブロック)を斬る音ゲーです。公式譜面やDLC譜面があって、その譜面の中で順位を競うのも面白いですが、それとは別に、ユーザーが作成したカスタム譜面による総合点を競うランキングがMOD制作陣によって運営されています。

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こんな感じ

 参加しているのは40万人!……ですがこの中にはMODを入れたけれどもランクを意識していない人がいる(というか大半)ので、実際のアクティブユーザーは20万人くらいかなという感じです。

ppとその実力

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私のページです

 このPerformance Points(pp)という値によってランキングが順位付けられています。これはランク譜面(Ranked Map)という特定の譜面群をクリアすることによって得られる得点です。ランク譜面は、カスタム譜面の中から有志の投票によって選ばれており、一定のクオリティ(無理な配置がないか、実力に応じたスコアが出るか)を担保された譜面となっています。

 ppと実力との関係については、超ざっくりまとめると、

  •   0pp~…MODを導入すれば誰でもなれるレベル。
  • 1,000pp~…ランク譜面を触り始めたレベル。
  • 2,000pp~…中難度譜面を触りだすレベル。
  • 3,000pp~…ここら辺から一般人からみればもう上級者の領域。
  • 4,000pp~…高難度譜面を触りだすレベル。
  • 5,000pp~…ここら辺から一般人がついていけない領域。
  • 6,000pp~…だいたいのランク譜面をクリアできるレベル。
  • 7,000pp~…超高難度譜面に挑み始めるレベル。
  • 8,000pp~…ここら辺から化け物の領域。
  • 9,000pp~…いみがわからない。
  • 10,000pp~神の領域

 という感じになります。詳しく説明していきますが、その前にもろもろの注意事項。

  • MODについて

 MOD・カスタム譜面の導入は各自の責任でお願いします。もし不具合やトラブル等が起きた場合においても当方では責任を負いかねます。MODの導入手順についてはのしろぐ様のエントリが非常にわかりやすいです。

  • お前は誰だ

 普通の一般プレーヤーです。現在、世界1,000位以内(日本100位以内)で、上に挙げた区分だと「超高難度譜面に挑み始めるレベル」になります。オマージュ元のchokudai氏がAtCoderの社長であり自身もトッププレーヤーであるのを考えると説得力のなさが際立つというか、お前偉そうに何様やねんという感じがしますが、ご容赦ください。

  • 動画について

 以下の説明では「このレベルの人が触る譜面の例」としてYouTubeの動画を引用していきます。譜面の難易度としては「そのレベルの人が手を出し始める譜面、やっとクリアできるようになる譜面」という位置づけですが、YouTubeに上がっているような動画はだいたいプレーヤーが上手すぎて(大半がトップランカーです)余裕でクリアしているのでご注意ください。決して「この人がこのレベルだよ!」という意図ではないですよ! あと、どのような譜面でppを稼ぐのは(超上級者以外は)自由であり、人によって得意不得意があるので、動画の例はあくまで目安です。

  • pp相場感

 高難度のランク譜面が新しく追加されればプレイヤー全体のppも増えていきます。以下の説明はあくまで現時点の相場感であり、今後インフレ*1していく可能性を否定できません。

0pp以上1,000pp未満

 MODを導入すれば誰でもなれるレベルです。色々なカスタム譜面をやっているうちに偶然それがランク譜面で……というケースもあるので、この辺りだと「知らない間になっている」レベルです。

1,000pp以上2,000pp未満

 ランク譜面を触り始めたレベルです。色々なランク譜面をやっていたらすぐに到達します。

 身体面では、最初は筋肉痛に悩まされる人が多いでしょう。はじめの内は、1時間もプレイしたら次の日は腕が上がらないと思います。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment: 基本的な動きでノリよく斬れる、初心者でも楽しみやすい譜面です。

2,000pp以上3,000pp未満

 中難度譜面を触りだすレベルです。ストリーム*2や対角*3といった配置が頻出するようになり、一気に音ゲー感がでてきます。たのしい。

 身体面では、だんだん筋肉痛になりづらくなってくる頃です。しかしこれは後に続く悲劇の幕開けに過ぎない……。

 このレベルの人が触る譜面の例です。(公式の初期譜面のEX+もこのあたりでしょうか)

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Comment: 見た目は難しいですが、斬りやすいパターンがバランスよく配置されており、中級者から超上級者まで実力に応じて楽しめる良譜面です。

3,000pp以上4,000pp未満

 ここら辺から一般人からみればもう上級者の領域です。単なるクリアだけでなく「精度(Accuracy)」を意識するようになります。ノーツを追っかけるだけのプレイではなく、余裕を持って振り抜く美しいプレイになります。

 ここでBeatSaberのスコアシステムについて説明しますと、このゲームではただ斬るだけでなく「十分な角度をつけて斬る」ことが大事になります。具体的には、

  • 振りかぶり100度、振り抜き60度をつける
  • ノーツの真ん中を斬る

 と最高スコアを出すことができます。すべて完璧に斬れれば精度100%ですが現実的には不可能です。実際にはSSクリア(精度90%以上)がフルコンボフルスイングのラインなので、それを達成できればその譜面を完全にマスターしたと言ってもよいでしょう。同じ譜面でもAクリア(精度65%以上80%未満)とSSクリアでは、難しさももらえるppも全然違います!

 身体面では怪我が増えてきます。振りの「勢い」が出てくるので、コントローラを壁にぶつけたり、体にぶつけて内出血させたり……くれぐれもご注意ください。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment: 全体的に密度が高い譜面ですが、難所として変則的なストリームの塊が3回訪れます。それをうまく処理できるかがカギであり、上級者への試金石のような譜面です。

4,000pp以上5,000pp未満

 高難度譜面を触りだすレベルです。このあたりだと、目についたランク譜面を触るという段階は卒業して(低pp譜面をクリアしても個人ppが増えないので)、ある程度高pp譜面に狙いを定めて攻略するようになります。高pp譜面の数は限られているので、みんなが同じような譜面を攻略しその精度を競うといった世界になってきます。ピアノのコンクールみたいだ……。

 プレイスキルの面では、複雑な配置、例えばクロスストリーム*4や片手配置*5が来ても冷静に対処できるようになります。

 身体面では、腕だけの力任せの振りを卒業して、手首や肩を使ってうまくノーツを斬れるようになりますが、それに呼応するかのように譜面の配置がいやらしくなるので体への負担は減りません。腕だけでなく色々な部位にダメージが来るようになります。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment: 最初は簡単ですが、クライマックスに向けて加速度的に密度が上がっていき、最後に怒涛の両手斬りの連続が来ます。非常にドラマチックな構成であり、ファンも多い譜面です。ランク譜面を触り始めた人の中には「これだけはクリアできるようになりたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。

5,000pp以上6,000pp未満

 ここら辺から一般人がついていけない領域です。実際にプレイしている様子を一般人が見たら「上手いね〜」というよりは「えっ、なんかめっちゃ腕を高速移動させてる……近寄らんとこ……」ってなるレベルです。

 ランクを上げようとする場合は高難度譜面にしか目にいきません。もしくは中難度譜面をSSクリア。苦手譜面でも頑張って攻略しないとppが増えないので、苦しい戦いを余儀なくされる人が多いと思います。

 このレベルのランカー同士だと、高難度譜面の精度を争っていることは大前提です。どんな譜面かはお互い知っているので、「今日、"アバ"、1%伸ばしたワ……」「"テオ"のあそこはヤバい……」といった効率的な会話が可能になります。

 プレイスキルの面では、速い譜面に対応できるようになります。bpmや密度がすごいことになってくるので、的確に処理できる動体視力や反射神経が必要です。

 身体面では、筋肉痛とかはもうあまりないと思いますが、腱鞘炎や関節の故障といったクリティカルな事例が発生する時期のような気がします。ドクターストップがかかって数週間の安静を余儀なくされた知り合いが数人います。そういうゲームなので仕方ないですね。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment: そこまで複雑な配置はないですが、とにかく密度が高いです。初心者が筋肉だけで対処するのは不可能です。

6,000pp以上7,000pp未満

 だいたいのランク譜面をクリアできるレベルです。様々な譜面を攻略・挑戦してきた結果、ある程度の基礎力ができているので、あらかた初見の譜面にも対応できるようになります。配信でリクエス*6を受けてもスムーズにこなせます。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment:途中までは普通の高密度譜面ですが、最後に、手をクロスさせながら上下左右に乱れ斬る発狂ゾーンがきます。

7,000pp以上8,000pp未満

 完全にpp中毒です。少しでもppを上げるために超高難度譜面に挑み始めて撃沈していきますが止められません。苦しいのに止められないのは依存症の兆候です。重篤化する前に医師に相談しましょう。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment: 高速で変則ストリームが来たり発狂ゾーンが来たり片手地帯が来たり、難所のフルコースみたいな譜面です。

8,000pp以上9,000pp未満

 ここら辺から化け物の領域です。日本人には現在22人います。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment: ランク譜面の女王。NJS(ノーツが流れてくる速度)がクソ速い上に配置も極悪。クリアできるかこんなん。

9,000pp以上10,000pp未満

 いみがわからないレベルです。日本人は現在6人います。

 このレベルの人が触る譜面の例です。

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Comment: ランク譜面の王。腕が四本ぐらい欲しくなる。

10,000pp以上

 神の領域です。世界でも現在40人ぐらいしかいません。うち日本人は現在2人います。というか世界1位が日本人です。

「このレベルの人が触る譜面の例」というのはもはや存在しないのですが、ランク譜面以外だと冗談みたいなチャレンジ譜面があります。世界で1人しかクリアできていません。

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Comment: なんだこれわ

まとめ

 みんなも怪我にだけは気をつけながらたのしくBeat Saberをやろう!

*1:デフレする可能性もゼロではないのですが、諸々の事情により基本的にはインフレ傾向です

*2:1/4グリッド刻みで並んだ上下ノーツの連続。

*3:左下から右上に斬らせるような配置。

*4:腕を交差させるようなストリーム。

*5:片手だけを高速で振り回すような配置。見た目以上に難しい。

*6:視聴者からやって欲しい譜面を投げてもらえるmodがあります